iphoneが3倍楽しくなる?ライフログ【Momento】

iphoneが3倍楽しくなる?ライフログ【Momento】

前回、ライフログするなら、Momentoってアプリを使用すると良い感じですよ~ってことまで書きました。

参照 ⇒ (ライフログを始めよう!

今回は、現状で私が行なってるやり方を書いておきます。
少し長くなってしまいましたが、一度設定しておくとすべて自動でログがとれます。

当然ですが、人それぞれやり方があるので、正しいわけではありません。
今や多くの方がライフログを楽しまれてるので、他にも良い方法があると思います。

ただ、この記事が誰かのきっかけになればいいなーと思いながら書いていきます。
やり方の一つとして。

実際の表示

そもそも、目指すところは何?ってことですが、


【自動で、日常を見やすい形で残す。】

     ↓

【後日見返してニヤニヤ(´艸`)】


です。

それには現状で【Momento】が一番いい感じなんです。
とにかく見やすい。

その他、個人的にこれいいなーと思ったのが、

  1. パスワードでアプリをロックできる。
  2. 1日の終わり時間を設定できる。
  3. 過去をさかのぼって取得してくれる。(上限数あるみたい)
  4. Feed別に検索できる。

Momentoではこんな感じに表示されます。

≪一覧画面≫

≪カレンダー表示≫

≪1日の画面≫

まあ、自分のSNS活動を集める感じですね。

3枚目の一日の画像を見て下さい。
上から時系列に表示されてますが、0:00を越えても同じ日で取得してくれるのがミソです。

私は午前4時を一日の終わりと設定してるので、その時間までは「一日」という扱い。
0時を越える生活をしてる人には有難い機能ですね。

Momentoへの追加方法

では、具体的な活用法を紹介していきますが、
その前に、先にMomentoへの追加方法を説明しておきます。

と言っても、アカウントとパスワードを設定してあげるだけ。

① 一覧画面の左上にある設定マークをタップ。

② 【Feeds】から追加していきます。

③ 【Add Feed】

④ 設定したい項目を選ぶ。

⑤ 自分のアカウント情報を入力して右上の【Done】で完了。

以上の要領でMomentoの追加していきましょう。

実践活用方法

さて、
いよいよ、ライフログをするために設定していきます。
まず、私の場合のFeeds(連結してるサービス)です。

  1. Twitter【メインで使ってるアカウント】
  2. Twitter【非公開のアカウント】
  3. Instagram
  4. Flickr
  5. Youtube
  6. Foursquare
  7. Facebook
  8. Web Feed【Google+の投稿】
  9. Web Feed【このブログの投稿】

     

以下、一つずつ説明します。

①&② Twitter(文字・文章のログ)

このブログのフッター(一番下)にあるアカウントで、メインのTwitterアカウントです。
普段Twitterを主にやってるので、Momentoの中心です。

自分のTweet全てを取得してくれます。(上限取得が3200だったはず)
なので、気になった記事や、お気に入りのTweetをリツイートするとログ出来ます。

また、今は色んなサイトやサービスにも【ツイートボタン】がついているので、もはや何でも残せますね。
私がTwitterを使い続けてる、大きな理由のひとつです。

それとTwitterの使い方をもう1つ。
非公開のアカウントを取得すること。

これは、非公開なので自分しか見れないようになってます。
誰にも言えないようなことはすべてこれでつぶやきます。

グチでも文句でも叫びでも何でもOK。
その腹の中にある、ドス黒い汚ったねえモノを吐いちゃいなよ!

その時考えてることや、ちょっとした行動などのつぶやきをまとめると、日記みたいになりますよね?
この方法はおすすめですよ。

やり方はTwitterを非公開に設定するだけ。

ただ、既にTwitterのアカウントをお持ちの方も多いと思います。

そういう方は、Twitterへ行き、非公開用の新規アカウントを作りましょう。
誰も見ないのでアカウント名は、自分で把握できる適当な名前でいいと思います。
メールアドレスもなければ、フリーメール(Gmailとか)でもOKだったはず。

で、アカウントを作成したら、設定を変更しておきましょう。
人に見られちゃ恥ずかしいですからね。

※ 追記 ↑ごめんなさい。。画像間違えてますね。下の「ツイートを非公開にする」は、チェック外してはダメです。。。

これで、普段からTwitterをされている人は、Twitterアカウントが二つになりました。

あとは実際iphoneで使う時に、投稿アカウントを間違えないようにアプリで工夫しましょうか。

今使われてるのTwitterアプリがありますよね?
それにアカウントを追加しても良いんだけど、それだと一々切り替えるのがメンドクサイ。。

ということで、【非公開アカウント用】で使用する、別Twitterアプリを用意するのがベター。

アプリは何でもいいんですけど、私の場合・・・・

★ メインアカウント用(タイムラインもみる)

One Comments “iphoneが3倍楽しくなる?ライフログ【Momento】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください