iphoneホーム画面(11月)

iphoneホーム画面(11月)
[`evernote` not found]
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなってきて、特に変化もない日をこなしている中、なんだかんだでこのブログの更新も続いているわけだが、
月初めでもあるので、iphoneのホーム画面のログをとっておこうと思う。

一度は自分の持ってるアプリを整理しときたかったので残しておく。書いてる途中で「コレいらね!」ってのがあるかもしれんからね。

さてさて、
相変わらずios6にアップデートする気がないヘタレっぷりを発揮してるけど、良く言えば現状に不満を持ってないってことで。

最初だからアプリ構成の基本方針を書いとく。

カメラ・ライフログ・情報取得(ニュース)・SNS
これらがiphoneの主な用途。ゲームなどはほとんどせず、全体的な戦術は「可能な限り無料」。
セールを狙うドケチ根性を徹底してる。

ただし、有料でも良いものは買う。それぐらいの器は有してる。

ではいってみよう!

11月


Dock

 Contact  連絡系をまとめてる。Facesはiphone手に入れた直後にテンション上がって買ったアプリ。そんなことってあるよね。
無名に近いが、グループ分けも写真でできるし、今も変わらず気に入ってる電話帳である。

 
 
GTDサービス「Nozbe」にプロジェクトを送信できるアプリ。仕事などでやることを思い出しては、忘れないうちにこれで送っている。そして見ること自体を忘れるという不毛な日々。
NozBox (for Nozbe)
yamakuda
価格: 85円 iTunesで見る
 
 
 
最速のツイート専門アプリ。とにかく速い。ライフログ用の秘密のtwitterアカウントに人に言えないことをつぶやく。つまり“ほんとのつぶやき”。
TweetFire
2 CAN PLAY
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 
 
 
 

1段目

 
 日常で良く使うもの、すぐに見たいものを入れてる。目覚ましや乗り換え、電卓など、ザ・日常。
 
 
とある株を持ってるので時々チェック。現在下落中。。。
Yahoo!ファイナンス 株価チェック
Yahoo Japan Corp.
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
天気なんて雨降るかどうかわかれば良いんだけど、カッコいいから買ってみた。バッジは気温。フォルダに入れても表示されるが、その他のバッジがあると合計数を表示しやがるから、その他のバッジ系は入れてない。
気象ライブ
Apalon
価格: 85円 iTunesで見る
 
 
あとは日付が表示されるから置いてる標準カレンダーとGoogle カレンダーと同期できるカレンダー。まあ予定なんてないんだけど(/_;)
 
 
 
 元々450円ぐらいじゃなかったかな?無料になったから落としてみたけど、450円もするほど使いこなしていないので何とも言えん。
Daily Tracker (記録)
Lumen Spark LLC
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 
 

2段目

 一番左のフォルダ。ライフログ系のアプリをまとめてる。evernote系や写真系もあるけど、主役はもちろんMomento。

Momento (Diary/Journal)
d3i Ltd
価格: 250円 iTunesで見る
 
ライフログアプリ。twitterやアレやコレを、自動でカレンダーにまとめてくれるアプリ。
色んな人のブログを読んでつい買ったけど、買って良かったと思えるアプリ。
たぶんもう少し安い時に買った気がするけど、¥250でも安い。正直これでiphoneの使い方が変わって、チョー楽しくなった。年末に振り返るのが楽しみである。
 
 
 
あとこれも良い。色んなサービスに写真を一斉に送れる。クソ便利とはこのことだろう。
 
 
 
これは最近良く使う。ランニングの記録はこれで。
Nike+ Running
Nike, Inc.
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 
一時話題になった、シンプルで操作が快適なto doアプリ。買った時は85円だったけど、170円出すほどの価値はない。値上げする自信がどこから来たのか不思議。
Clear
Realmac Software
価格: 170円 iTunesで見る
 
 
 
 

3段目

 
暇な時はこれみる。
面白ニュース NewsStorm
Art & Mobile
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 
Goolgeが好きで、Facebookが合わない人間としてはもっと頑張ってほしいSNS。しかしAKBとドップリになってからは人が離れていって、興味ない人からしたら良い迷惑。・・・・・それでも好きなSNS。
Google+
Google, Inc.
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 
これもセールの時にゲットしてみたら、あらヤダ、神アプリじゃないの。ほぼ毎日立ちあげてる。とにかく地下鉄でも見れるからステキ。 
Sylfeed
GACHANET
価格: 250円 iTunesで見る
 
 
 
foursquareのチェックインを素早くするアプリ。100%ライフログとして使用。foursquareってSNSらしいけど、他人のチェックイン情報って知りたいか?他人をフォローしてないけど、してる人達がどう楽しんでいるのか知りたい。いや、嫌味じゃなくほんとに。
QuickIn
itok
価格: 0円 iTunesで見る
 
 
 

4段目 

 
操作が快適なブラウザ。最近気付いたけど、iphoneでネットサーフィンしないからブラウザなんて使用しない。よって結果的に必要ない。でも良いアプリ。
Maven Web Browser+ Speech Engine
Gihyun Jung
価格: 85円 iTunesで見る
 
 
 
これも無料の時にゲットしたけど、操作がステキ。 
CarTunes Music Player
Ryan Oksenhorn
価格: 450円 iTunesで見る
 
 
 
twitterアプリね。ソイチャで良かったけど、重かったから有料買ってみた。評判通り快適。 
 
 
 
上下左右にアプリを配置できる。自分の場合は、4種類のカメラを配置。これでカメラアプリは奥に追いやった。人によって使い方が広がるから素晴らしいアプリだと思う。
 
 
 
 
 
という感じになったわけだけども、意外と有料アプリが多かった。
「せっかく金払ったんだから、ホームにおいて使いこなす!<`ヘ´>」って心理の表れだろうけど、とにかく自分なりに楽しめてる環境なのは間違いない。
 
 
無料でも十分楽しめるのがスマホの良い所だけど、もっといいアプリを作ってもらうためには、少しでもお金をペイして開発者さんに潤ってもらうことも大切なわけで・・・。
 
そんなジレンマを抱えながらも、
明日からもたった85円に『Buy』 or 『Stay』 で悩むバカ生活を繰り返してると思う。
されど85円。
 
ご利用は計画的に。 
 

[`evernote` not found]
Pocket

Facebookコメント

コメントを残す