WordPressの改行<br>問題

WordPressの改行<br>問題
[`evernote` not found]
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressを始めて一番最初に悩まされたのが「改行」。
なかなか思うようにいきません。








「行間を数行空けたい」と思う時ってありますよね?
でも、WordPressの場合、Enterで空けても、実際更新する時には解除されて間隔が空いてくれません。


つまり、どれだけ改行させても1行しかされない。





今回はそれについて。





改行が無効になる理由


前述したとおり、エンターで数行スペースを空けても、自動整形されて<p>なんかが適用されます。
まあ、これはいわばWordPressの優秀さからきてるようです。


まず、htmlの構造を考えると、充分なスペースを空けるために、<br>を連続使用するってありえないんですよね。
できないわけではないけど、marginなんかで調整するのが通常なので、論理的によろしくない。



だから、<br>を連続使用しても、WordPress側で最適なhtmlに変換しちゃいます。


優秀といえば、優秀。
正義はあちらにあり。といったところです。




 でも、簡単にスペースを空けていきたいじゃない。
多少の正確性は欠いても、見た目を重視したいじゃない。




ということで、何とかならんもんかと調べてみました。




対処


① プラグイン「brBRbr」


色々調べてみると、誰もが最初にぶつかる壁のようで、皆さん同じような問題を抱えてらっしゃる様子。


で、そんななか一番多い対処法が、プラグイン【brBRbr】を使用するやり方。



⇒ brBrbrのダウンロードページ


これを使うと、改行が可能になります。
プラグインってホント便利だな~♪




って思いながら表示を確認すると、うん出来てない。


おい!なんでや!!





② プラグイン「PS Disable Auto Formatting」


何が原因なのかわからないが、brBRbrはうまく機能してない。
なんとかしようと調べてみたものの、 途中で面倒くさくなってきたので、他の方法を探っていると、【PS Disable Auto Formatting】というプラグインがあることを知りました。



⇒ PS Disable Auto Formattingのダウンロードページ



このプラグインは、最初に書いた自動で整形してくれるWordPressの機能を無効にしてくれるものです。


≪参考にしたサイト≫

http://crossinthenight.com/wordpress/1710/
自動整形されるのを防ぎ意図どおりに改行する、プラグイン「PS Disable Auto Formatting」



インストールして使っていますが、今のところ快適に動いてくれてます。






こんな感じに↓↓↓↓↓




ほら。↓




空いてるでしょ?↓





ENTERだけで↓






スペース空けれます。↑


もう少し様子を見て問題なければこれでいけそうです。


プラグインってホント便利だな。。。




※ 追記
brBRbrはテキストエディター用。
PS Disable Auto Formattingはビジュアルエディター用。
という感じみたいです。

わたしは今テキストエディターしか使わないのでbrBRbrが活躍してます。



[`evernote` not found]
Pocket

Facebookコメント

1 Comment

  1. wordpressでの改行、カイギョウ、かいぎょう | wordpress~おおざっぱ・初心者の備忘録 - 2014/07/24

    […] 詳しいことは、あちこち記事がありました。 WordPressの改行問題に対処 | よもやま雑記帳 WordPressの改行<br>問題. […]

コメントを残す