WordPressの改行<br>問題

WordPressの改行<br>問題

WordPressを始めて一番最初に悩まされたのが「改行」。
なかなか思うようにいきません。

「行間を数行空けたい」と思う時ってありますよね?
でも、WordPressの場合、Enterで空けても、実際更新する時には解除されて間隔が空いてくれません。

つまり、どれだけ改行させても1行しかされない。

今回はそれについて。

改行が無効になる理由

前述したとおり、エンターで数行スペースを空けても、自動整形されて<p>なんかが適用されます。
まあ、これはいわばWordPressの優秀さからきてるようです。

まず、htmlの構造を考えると、充分なスペースを空けるために、<br>を連続使用するってありえないんですよね。
できないわけではないけど、marginなんかで調整するのが通常なので、論理的によろしくない。

だから、<br>を連続使用しても、WordPress側で最適なhtmlに変換しちゃいます。

優秀といえば、優秀。
正義はあちらにあり。といったところです。

 でも、簡単にスペースを空けていきたいじゃない。
多少の正確性は欠いても、見た目を重視したいじゃない。

ということで、何とかならんもんかと調べてみました。

対処

① プラグイン「brBRbr」

色々調べてみると、誰もが最初にぶつかる壁のようで、皆さん同じような問題を抱えてらっしゃる様子。

で、そんななか一番多い対処法が、プラグイン【brBRbr】を使用するやり方。

⇒ brBrbrのダウンロードページ

これを使うと、改行が可能になります。
プラグインってホント便利だな~♪

って思いながら表示を確認すると、うん出来てない。

おい!なんでや!!

② プラグイン「PS Disable Auto Formatting」

何が原因なのかわからないが、brBRbrはうまく機能してない。
なんとかしようと調べてみたものの、 途中で面倒くさくなってきたので、他の方法を探っていると、【PS Disable Auto Formatting】というプラグインがあることを知りました。

⇒ PS Disable Auto Formattingのダウンロードページ

このプラグインは、最初に書いた自動で整形してくれるWordPressの機能を無効にしてくれるものです。

≪参考にしたサイト≫
[browser-shot width=”200″ url=”http://crossinthenight.com/wordpress/1710/”]自動整形されるのを防ぎ意図どおりに改行する、プラグイン「PS Disable Auto Formatting」

インストールして使っていますが、今のところ快適に動いてくれてます。

こんな感じに↓↓↓↓↓

ほら。↓

空いてるでしょ?↓

ENTERだけで↓

スペース空けれます。↑

もう少し様子を見て問題なければこれでいけそうです。

プラグインってホント便利だな。。。

※ 追記
brBRbrはテキストエディター用。
PS Disable Auto Formattingはビジュアルエディター用。
という感じみたいです。

わたしは今テキストエディターしか使わないのでbrBRbrが活躍してます。

[ad#ad-post-bottom]

One Comments “WordPressの改行<br>問題
  1. ピンバック: wordpressでの改行、カイギョウ、かいぎょう | wordpress~おおざっぱ・初心者の備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください