Facebookをやらない理由

Facebookをやらない理由

「Facebookやってる?」
と聞かれることが時々あって、
アカウントはあるけども、やってない自分は返事に困ります。

「楽しそうだな・・・。」
確かにそんな時期が私にもありました。

でも、なんか楽しめなかった。

あの頃は「Facebookのプロフィールは実際の顔写真じゃないと利用できないって?ああ、フェイスのブックだもんねー(´・ω・`)」
って勘違いしてて顔写真載せてました。(今もそのままだけど)

今回はその理由について自分なりに考えてみました。
きっと同じような人もいると思う。

ちなみに、「顔や実名をネット上に晒したくない」とかいう理由ではないです。
そこはあんまり気にしていない。
すでに手遅れだし、流れてる自分の個人情報に価値があると思えないので。

1.使い方がわからない

利用しようにもなんか難しそうで・・・。
と敬遠しました。

結局は慣れの問題なんですけど、理解しようと思う程興味が出なかったことが全ての原因。

2.気楽じゃない

実名制であることに対してじゃなく、中途半端な知り合いと繋がることに窮屈さを感じます。
「友達」ではなく「知り合い」。

例えば上司。例えば先輩。例えば仕事の取引先の人。

気弱な自分は、そういう方達に見られても良いような投稿を意識しそうです。
そうなってくると気楽じゃないんですよね。必要以上に構えちゃう。かっこつけちゃいそう。
「粉飾投稿」に手を染めてしまうこともあるかも。

だったら知らない人と繋がってた方がリラックスして利用できるし、本来の自分に近い気がする。
SNSは多少ふざけて気楽にやりたい自分とは合いません。

そもそも、なぜ実際の人間関係を、わざわざSNSでも再現しなきゃいけないのか。。。

時々上司が部下に申請して、部下が気を使って「いいね」してる・・・的な話を耳にしますが、
個人的な考えでは、部下に申請するバカな上司は、迷惑だからFacebook辞めた方がいい。

もちろん何でも言い合える関係性が築いてあれば話は別ですが、
自分が部下を監視しているような構図になっていることに気づいていない。
部下によっては息抜きとしてやってい場合も多いのに・・・。
Facebook上ぐらい悪口言わせてあげようよー(笑)

上司の本当の意図の問題ではなく、部下の捉え方の問題。

こっちから申請せずに、「待ち」が良いと思うんだけど。
上司がFacebookやってることぐらいって知ってますよ。今の機能なら。
部下からなんのアクションもなければ、それが部下の希望でしょ。

3.なんでもシェアする

途中まで知らなかったんですよねー。
自分の「いいね!」が他人のタイムラインにも流れてるって。
といっても、自分のところにも人のが流れてたんで気付くのが遅すぎたぐらいですが。

いいね!ならまだしも、コメントもシェアするってなんか好きになれない。

例えば、自分と友達になってるAさんが、Bさんの投稿にコメント・いいね!した場合、
自分とBさんが友達でなくても、Aさんの「コメントorいいね!」が自分のタイムラインに表示されますよね?

正直どーーーでもいい情報じゃないですか?

そうなると、自分の友達の投稿がドンドン下に流れて埋もれてく感覚があるんですよね。

ただ、Facebookがこれだけ広まった理由の一つに、この特徴があるのは間違いないですが。

余談ですが、Facebookで勝手にタグ付けされることを嫌う人もいるそうですが、これは全く気にしないですね。
というか、Facebookやってるのにタグ付けされて怒る人はFacebookに合ってないから辞めた方がいいと思う。

逆にネット上に自分の写真を流すことが嫌でFacebookをやってない人もいるので、写真などは気をつけないとトラブルになりますね。
これも考えなくやっている人がいるけど、悪いこと言わないからFacebook辞めた方がいい(笑)

4.グループわけできなかった

自分が知る限り、以前はグループ分け出来ませんでした。
今は出来るようになったのかな?

グループ分け出来ないので、上の2,3がクリアできませんでした。

今さらやろうとは思いません。

5.比べちゃう

正直比べちゃいます。
良くも悪くも他人が気になるってことです。

そして他人の目が気になります。

他人は見てないってのはわかるけど、意識しない程強靭なハートは持ち合わせていません。

SNS疲れって言葉があるそうですね。
意識しすぎて疲れる。みたいな。

じゃあやめればいいじゃん!(笑)って思うのですが、Facebookしてたらそうなってた可能性もあるかもね。

6.求めてるものと違う

自分がSNSに手を出す理由に、

「色んな人とコミュニケーションとりたい」
「おもしろいものを知りたい」
「情報を得たい」
「色んな事を人と共有したい」

ってのがあります。

でも自分のFacebookのタイムラインを見てるとそうじゃないものが多い。
一時、診断系ばかりでウンザリしたこともあります。

診断系の投稿が嫌とか、普通の投稿が嫌いとかではないですよ。

けど、そればかりが続いてタイムラインが埋まってるのを見ると、『何だこれ・・・(´・ω・`)』と思っちゃうわけです。

7.Facebookという会社を信用してない

なんとなーく信用してません。

り、理由は・・・・ない。
失礼ながらなんとなくです。

色々と比較されるGoogleの方をまだ信用してます。

以上です。

まあ、単純に楽しめなかったってことです。

ここまで書いといてなんですが、
Facebookを否定するつもりはありません。

本当に高機能で楽しめるSNSだと思うし、多くの同級生や旧友と繋がって嬉しいです。
実際に同級生とは時々連絡をとってます。

これも実名制だからできること。

実はFacebookページも5,6個作成して、管理もしてます。(使い方知らない癖に)
ヘッダー画像を作ってあげたこともあるので、なんだかんだでたまにログインすることもあるんですね。

その時は、タイムラインをみることがありますが、
最近は決まった人しか投稿してないようで、自分と同じような感覚の友人もいるのかなーと思ってます。

今後もFacebookを使いまくることはないと思いますが、これからは必須のツールとなってくのかもしれません。

その時がきてもいいように、名刺代わりになるような使い方は知っておくべきかも・・・?

[ad#ad-post-bottom]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください