【Googleリーダー】iphoneアプリを使って外出先で情報収集しよう

【Googleリーダー】iphoneアプリを使って外出先で情報収集しよう

前回GoogleReaderの始め方について書きました。

⇒ お気に入りのブログを簡単にチェック!【グーグルリーダー】を使ってみよう

今回は、リーダーに集約させたブログやニュース記事を、iphoneで読みましょうってお話です。

まだリーダーを使ってない人は、前回の記事を参考に導入してみてください。
チョ~簡単ですから。

で、今回はリーダーに集約させてるブログなどの記事を、外出先でも読みたーい!ლ(╹ε╹ლ)ლ(╹ε╹ლ)
ってことで、良さげなアプリの紹介と、わたしの場合とをご紹介していきます。

iphoneでリーダーを読むことの素晴らしさ

外出先での移動中、暇な時間など、なんとなーくiphoneをいじってるだけでは勿体無い!

その僅かな時間でもリーダーに登録してある記事を1つでも読めたら快適じゃん!
また、地下鉄など電波が届かない所でも読めたら素敵じゃん!

Readerアプリを使えば、わずかな時間で効率よく情報収集できます。

Safariで自分のReaderにアクセスすることもできるんだろうけど、
Readerを読めるアプリはたくさんあるのでそれを利用しましょう。

iphoneアプリ

素晴らしいアプリは多くありますが、好みと生活スタイルによって愛用アプリが決まってきます。
多くは有料ですが、無料もあるので一部ご紹介。

Reeder

超有名アプリです。
使ってる人が一番多いかもしれないですね。

私使ったことないんですが、デザインがオシャレでシンプル。動作もサクサクとかなり好評みたいですよ。

mzl.undshfgz.320x480-75

mzl.qnwlfzqp.320x480-75

確かに洗練されたかっこ良さがありますね。

Byline

これも有名。
以前使ってましたが、”オフライン”機能が素晴らしかった。

キャッシュ(ページデータ)を保持してくれるので、地下鉄とかの圏外でもリーダーの記事が読めるっていうね。
(・∀・)イイネ!!

操作もシンプルだし、SNS連結も充実。
だったと記憶・・・。
mzl.bwdehrbg.320x480-75

mzl.uywypgot.320x480-75

mzl.oplftiyk.320x480-75

広告が出る無料版もあるので、お試しに使ってみてはいかがでしょうか。
私みたいにできるだけお金かけたくない!って方にはこれでOKかと思います。

MobileRSS Pro

使ったことないけどなんか無料になってたので紹介。
mzl.cwqfagfp.320x480-75

日本語対応してるし、いいんではないでしょうか?
詳しいことは知らん(´・ω・`)

Flipboard

無料の中で個人的にいいんじゃないかと思ってるのがこれです。
ipadの人は特にオススメします。

mzl.omrfqlik.320x480-75

mzl.ukxvisyj.320x480-75

雑誌をめくるような操作が素敵。
InstagramとかTumblrとかFacebookとかTwitterとか・・・色々なRssを読み込む変態的に欲張りなアプリです。

mzl.orhbqwnb.320x480-75

GoogleReader用としてはどうかと思うが・・・。

sylfeed

で、私が1年程前から使ってるアプリがこれです。

ほぼ毎日使ってます。
mzl.nkknxbtr.320x480-75

mzl.dkiylwto.320x480-75

mzl.kcmmmnbc.320x480-75

アプリ内でアドオン(拡張機能)を購入すると素晴らしいアプリになります。
というか絶対アドオンは追加するべき。

非常に使いやすくできてるし、日本人の方が作られて細かいとこまで丁寧に作られてます。

キャッシュ保持はもちろん、なんとwebページを丸ごとダウンロードしてきちゃうから、圏外でも問題なし!(アドオン必要・設定による)

ただね、ひとつ困ったことがありまして・・・高機能すぎるゆえに設定が細かくて複雑!
慣れるまで結構苦労しました。

で、以下のブログがとても参考になったので、こちらを確認しながら設定をするといいと思います。
⇒ My神アプリSylfeedの設定を公開しますヽ(´ー`)ノ
[browser-shot width=”200″ url=”http://iphone-diary.com/?p=10426″ target=”_blank”]
私は若干違いますが、非常に参考になりました。

作者さんのサイトも参考にされるのもいいと思います。
⇒ [browser-shot width=”200″ url=”http://app.gacha.net/” target=”_blank”]

動画もあるのでどういうアプリなのかもわかります。

私のsylfeedの使い方

sylfeedとの付き合い方です。
結構無駄が多いですが、なぜかこの流れで落ち着きました。
一応参考までに。

1.家や職場を出る少し前に、リーダーに集約させてるものを読み込ませる。(同期作業)(Wi-fi環境)

2.未読一覧状態にして、タイトルだけで判断して興味を持ったものを「あとで読むアイテム」へ。
まだ本文は読みません。
直感的にサクサクやります。

3.すべてをチェックし終えたら、未読一覧画面で「すべてのアイテムを既読にする」
  「あとで読む」にした以外はすべて既読になってスッキリ。

4.地下鉄の車内で「あとで読むアイテム」にしてた記事の内容を読むが、サーと目を通す程度。
  この時に、もう一度詳しく読みたいものは、「ピン」を挿しとく。

5.別の暇な時間とかお昼とかの時、「ピンをつけたアイテム」をじっくり読む。

6.「むむっ!これは後日もっと読みたい!」「繰り返し読みたい!」ってものはPocketに送る。

7.後日、また1から。(この時に「ピンをつけたアイテム」は消化されます。)

Pocketは「あとで読む」WEBサービスです。
Pocket
[browser-shot width=”200″ url=”http://getpocket.com/” target=”_blank”]

詳細は省きますが、iphoneアプリもあるし超便利でお勧めです。

私はGoogleReaderを使い始めて色んなブログを読むようになりました。
また、iphoneのリーダーアプリを使い始めてからは、iphoneでしか読まないようになってきましたが、
外出先でも読めるので情報収集の効率があがりました。

慣れるまでは色々面倒臭かったけど、今では手放せないツールとなってます。
有料アプリに手を出すことは少ないですが、Reader系はお金を出してもそれ以上の価値があるのでおすすめです。

是非一度やってみてはいかがでしょうか?

「なぜ今まで使わなかったのか!」って思うはずですよ!!

いや、たぶんだけど。。

[ad#ad-post-bottom]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください