【Photoshop】肌を綺麗にする手順

【Photoshop】肌を綺麗にする手順

今日、あることで必要になって、久しぶりに自分の写真を取ることになりました。

写真を確認して感じたことは、まあお肌が汚いこと汚いこと。。。
まあ、今に始まったことじゃないけど(^_^;)

ってことで、今回は遊びと備忘録を兼ねて、肌を綺麗にする加工方法を確認します。
一緒に勉強しましょう。

使用するソフトは、高機能すぎて未だに使いこなせてないPhotoshop(CS5)。
まだMacに移してないのでWindowsでの作業です。

ちなみにショートカットはまだ覚えてない。。。

今回の加工する写真はこれ。

宮本尚憲
どうも おっさんです(´・ω・`)

恥ずかしいですが、他人を「肌汚い」って加工する程デリカシーない男ではないので。

ではこれを美肌に進化させてみよう!

美肌加工手順

1.当たり前ですが普通に画像を「開く」

ps

2.背景レイヤーを複製

ps1

複製したレイヤーの描画モードをビビッドライトにします。

ビビッドライトにするとこんな感じになります。
ps2

3.階調の反転

メニューバーの『イメージ』⇒『色調補正』⇒『階調の反転』と実行。
ps3

4.ぼかし(ガウス)

次にメニューバーの『フィルター』⇒『ぼかし』⇒『ぼかし(ガウス)』と実行。
スライダーを左右に動かして調節。
輪郭がうっすら出る程度でOKです。

ps4

5.ハイパス

メニューバーから『フィルター』⇒『その他』⇒『ハイパス』と実行。
ps5

多少周りがぼやけても、肌が綺麗になるポイントに合わせてください。

6.レイヤーマスクを追加

で、そのレイヤーにマスクを追加して黒く塗りつぶします。
ps6

7.仕上げはブラシでブラッシング♪

仕上げです。
白色ブラシで肌を塗って調整します。

この時にソフトブラシでやるといい感じだと思います。

完成品

こんな感じになりました。

miyamoto1

お、おう。。。

ちょっと不自然な艶が出てますが、上手い人がやるともっと自然に綺麗になります。

比べるとどれだけ綺麗になったかってのがわか・・・・・・・というより、どれだけ肌汚ねえんだよ!

<加工前>                        <加工後>
宮本尚憲 宮本尚憲
※ クリックで拡大表示

以上です。

忘れないように覚えとこ。

今回は手法は、「I♡Ps」さんを参考にさせて頂きました。
[browser-shot width=”200″ url=”http://ilps.ever.jp/photoshop%E3%81%A7%E8%82%8C%E3%82%92%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B/”]

[ad#ad-post-bottom]

気分に任せて更新中 ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください