いよいよ完成してきたのでまとめてみる。

いよいよ完成してきたのでまとめてみる。

ようやくこのブログも公開できる程度になってきたのでまとめておく。

テーマは「Pytheas」。
外国のクリエイターの方のテーマで、無料で使用できる。

ありがたや。 

これに決めた理由としては、

  • 写真をメインにもできる。
  • 普通のブログもOK。
  • レスポンシブである。
  • 設定が結構簡単。

 これといって大きな特徴はないけど、それがよい。

とはいえ、何となく良いなーと思ったのはヘッダーの写真スライダー。リンクも設定できるので一度やってみたかった。

あとは、ポートフォリオページ。
クリエイターさんとか作品を掲載したりすることに使われるんだけど、とりあえず自分は撮った写真を置いていこうと思う。

んで、作成過程。

まずは固定ページを作成。

  • HOME
  • Blog
  • Portfolio
  • About me

とりあえずHOMEをトップページ表示としてみた。
Portfolioには子ページも追加ね。 

次に、このテーマの特徴のひとつ、Highlights。

とりあえず書くことないんだけど、格好から入る自分としては、当たり障りのない内容でとりあえず埋めとく。てへ。

次にPortfolioのカテゴリーを並べる。これも簡単に設定できたんだけど、実際のページとポートフォリオの表示はまだわかんないところが・・・(汗

その下は直近のブログ記事を表示。

で、一番下のfooter。

まあ、ここはすべてウィジェットなんで、プラグインを入れて対応。

インストールしたプラグインを書いておく。

  • About Me 3000 (プロフィール作成できる)
  • Add css to post (個別にcssを設置できる)
  • Akismet (スパム対策)
  • All in One SEO Pack (SEO)※とはいえ、SEOはあんま気にしてないのでまだ設定していない。
  • AddQuicktag (クイックタグを作れる)
  • brBrbr (改行)
  • Browser Shots (スクリーンショット)
  • flickrRSS (flickrを表示)
  • Google XML Sitemaps (サイトマップを自動生成)
  • Instapress (Instagramの表示)
  • Picasa Express x2 (picasaの画像を投稿しやすく)
  • Lightbox Plus (画像拡大) 
  • Shareaholic | email, bookmark, share buttons (いい感じのソーシャルボタン設置)
  • SyntaxHighlighter Evolved (ソースコードを表示しやすく)
  • TinyMCE Advanced (ビジュアルエディタのカスタマイズ)
  • TubePress (YouTubeを快適に)
  • WordPress Popular Posts (人気の記事を表示。人気なんて出るわけないが、別に良いじゃないか・・・。)
  • WP-DBManager (データのバックアップ)
  • wp-flickr-press (flickrの画像を投稿しやすく)
  • WP-PageNavi  (ページナビゲーションを表示)
  • WP Hyper Response (表示を早くしてくれるらしい)
  • WP Multibyte Patch (日本語表示 デフォルト)
  • WP Super Cache (キャッシュ)
 
こんなとこだろうか。
 
入れたがりの自分は結構入れちゃったけど、当然増減するわけで、そんなことはわかってるって。
テーマも変わっていくでしょうね。
 
まあ、現状ではここまで設定しました。
 
 
問題はちゃんとブログ更新をしていくかどうかだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください