ios7にしたiphone4でもよく使ってるアプリとその他

ios7にしたiphone4でもよく使ってるアプリとその他

久しぶりにiphoneアプリについて。

iphone4だしipad2があるからどっちでも良かったけど、ios7にアップデートしてみました。
今のところ快適です。
※ 追記
嘘だ!度々フリーズするようになった。。。

最近はiphoneに興味が薄れているのでアプリを落とすことも少なくなってきましたが、
特に書くこともないし、いくつかアプリを紹介してみる。

アプリを結構消しました。
あんまり使ってない奴もあったので。

<<1枚目>>
IMG_4290

<<2枚目>>
IMG_4291

<<3枚目>>
IMG_4292

4枚目撮るの忘れてますが、フォルダばかりです。

よく使うアプリ

Gmail

メールはほとんどこれ。

Sleep Cycle

レム睡眠とノンレム睡眠を計測して一番最適なタイミングで・・・的な目覚ましアプリ。
ほんとのところの効果は知らないが、朝弱い私がこれ1つで起きれるのですごいんだと思う。

2chまとめ

寝る前やお昼など暇つぶしにまとめサイトを見ます。
バカバカしくてくだらないのが好きです。

みんなおもしろいなー。

はてなブックマーク

はてなブックマークのアプリ。
今話題になっているサイトやブログはこれ見とくだけである程度カバーできてる気がする。

このブログも気になった記事があったら「はてブ」してね!

Pocket

こんな便利なものを使わない理由はない!
気になったブログやサイトで「あとで読もう」って思ったものをクリップしとけば、どの端末からも読めます。
Tweetbotなどと連携してくれてて嬉しい。

旧名称はその名の通り『あとで読む』。

Antenna

キュレーションアプリです。
様々なジャンルの記事をピックアップして読めます。
暇つぶしとかで読んでますが、ipadある人はそっちで使ったほうが快適です。

Eye-Fi

今や欠かせないアプリになりました。
ありがとうございます。

詳しくは前に書いたこちらの記事をどうぞ。

ここからは少し説明も加えます。

Tunebow

作業BGMとしてほぼ毎日使ってるアプリ。
無料のアカウントを作ったらカフェ系?の音楽をエンドレスで曲を流してくれます。

操作はとっても簡単。
アプリを立ちあげて[Play]を押すだけ。

IMG_4293

気に入った曲はitunesで購入することも可能。
IMG_4294

もちろんバックグラウンド再生も。
IMG_4295

iphone4だからかもしれませんが、時々落ちるのが残念です。
良いアプリなのでBGM用として持っておくと便利ですよ。

▶ Check!

アカウント作らなくても利用できます。
ただし、1日15曲までの再生。
無料なのでアカウント作ることをおすすめします。

Best Album

Picasaというか、Google+内の写真を観るアプリ。
以前書いた写真のバックアップ方法をやっているので欠かせません。
⇒ デジカメとiphoneの写真をまとめて管理する【Picasa】【Flickr】

Google+のアプリを立ちあげた後に、このアプリを確認すると、すべてのiphoneの写真のバックアップがされています。
自動でやってくれるので便利ですよ。

その自動バックアップ(インスタントアップデート)とアルバムの両方の閲覧が可能です。
IMG_4297

必要な写真をここからカメラロールに落として使用しています。
そのため普段iphoneのカメラロールにはほとんど写真は入ってません。

パスワードも設定できるし動作も安定しています。
毎日使うわけではないが重宝しています。

EyeEm

そして最近はまってるのがEyeEm。
いいね!機能やフォロー機能などInstagramに似ているアプリですが、Instagramよりこっちを見ることが多いです。
以前、海外ではかなり人気で爆発的に増えてる!と聞きましたが、最近はどうなんでしょうか?

私も以前使ってましたが空気アプリとなり、
久しぶりに見てみると、日本人ユーザーがすごく増えた印象だし、写真も活発に投稿されてます。
日本語対応にもなったのが大きいですね。

元々EyeEmのフィルターセンスが好きだったので、最近また触り始めました。
といっても人の写真を見てることが多いですが。

IMG_4320

IMG_4321

投稿や編集も簡単。
IMG_4318

前も書きましたが、Instagramとの違いはスクエアじゃなくてもOKってことや、
アルバムに追加していくところ。

このアプリでの「アルバム」は「他の人との共有スペース」です。
アルバムごとに世界中の写真がまとめられています。
IMG_4319

写真から自動で抽出してくれたり、自分で新しいアルバムを設定することも可能。
アルバム設定なしもOK。
IMG_4317

フォロー数・フォロワー数がいなくても、アルバムに追加することで「いいね!」されたりするので気軽に楽しめます。
私を見かけた時は気軽に絡んでください。
ブログと同じアカウント名で遊んでます。

もう少し動作が軽くなると文句ないんだけどなー。

▶ Check!

EyeEmの小ネタですが、丸い写真を起動するボタンが邪魔!
でも、実はこれ動かせます。

ほら!
IMG_4324(クリックで拡大表示)

Blux pro

普段はCamera+をメインに使ってますが、このBlux proも捨てがたい。

使うとなんかゾクゾクしてくるカメラアプリ。
まあゾクゾクは言い過ぎですが、とにかくカッコイイ。
男の人とか好きかも。

UIが独特で慣れたら楽しいと思います。

IMG_4328

IMG_4334

個人的には、左上マークをタップしたとき無駄にオシャレなところが好きです。

IMG_4335

あまり有名でないアプリ

ちょっとマニアックなアプリもご紹介。

Headspace Lite

マインドマップやto doリストとして使える知る人ぞ知るアプリです。

IMG_4338

頭の中を整理したいときなどにも使えます。
初めてこれ使った時はよく出来てるなーと思いました。

3Dで斬新なUI。
IMG_4337

リストごとに分けて、紐付けすることも可能です。
IMG_4336

マインドマップやってる人は非常にいいと思います。
私はマインドマップやらないけど。

有限カメラ

フィルムカメラをコンセプトとした、他と一線を画するカメラプリ。

まず、アプリを立ち上げると無料で使用するか、100円払うかを選択します(笑)
なかなかないでしょ?
IMG_4314

で、最初にカメラ設定をしますが、この時にフィルムを選択します。
IMG_4315

昔のカメラってフィルムだし、使い捨てカメラも撮影枚数ごとに販売されていましたよね。
それと同じで、フィルムを選択。エフェクトも選択します。

このアプリはフィルムですから、最初に設定した枚数を消化しないと「現像」できません。
つまり、24枚を選択したら、24枚撮影するまでカメラロールには保存されません。

出来上がるまでどんな写真か確認できないところなど、徹底してフィルムカメラっぽいですね。

多重露光もできるので楽しみ方は多いかもしれませんね。
IMG_4300
(文字きれちゃった)

あ、あとこれわかりにくいですが、横向きで使うカメラです。
注意して下さい。

フィルムカメラが好きな方は試してみてはどうでしょう。

・・・俺殆ど使ってないけど。

Darkslide

Flickrの写真を見るアプリ。
アップロードもできます。

写真見る程度ならこれで十分だと思います。

番外編

ここだけの話、ク◯みたいなアプリです。

Play tube

動画等をキャッシュしておいてプレイリストを作り、オフラインでも再生できるアプリ。

機能がどうとかではなく、広告の使い方が不快。

広告って別に嫌いではないけど、画面が変わるのが嫌じゃないですか。

で、いきなり動画広告を再生させたり、×ボタンの位置を変えてきたり・・・。
なにより、毎度毎度画面を表示するのや、停止を押したりする度に広告が入るので面倒くさい。

とにかく広告を押させることに命かけてるアプリです。(主観ですが)

機能は好きなので少し使ってましたが、消しました。ファック!

以上!
それでは!

[ad#ad-post-bottom]

気分に任せて更新中 ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください