【Photoshop】オシャレなFacebookカバーを作ってみたい

【Photoshop】オシャレなFacebookカバーを作ってみたい

Facebook楽しんでますか?
ビジネスイイね!してますか?
カバー画像は設定してますか?

最近、ある県議会議員の方のホームページを作成し、ついでにFacebookページを作成しました。

で、今回はFacebookのカバー画像作成について。

本来は1枚写真でドンッ!ってカバーが私的に好みなんですが、今回頂いた素材はどれもサイズが小さく、数も少ない。。

少ない素材で、且つ「人物を全面に出す」いいデザインアイデアないかなーって世間の皆さんのを参考にしてました。
特に企業なんかかっこいいのが多いですね。

で、印象的なものを発見。
こちら↓

カバースケッチ風

好みの違いはあると想いますが、自分的にはシンプルで好きです。
意外とこれぐらいシンプルな方が目立ちます。

何より偉人っぽく見えるのがいいですね。(この方は偉人でしょう)

こんなカバーいいな・・・。 ⇒ どうやってつくってるんだろう? ⇒ 作ってみよう!
ってことで、今回のタイトル「偉人風のFacebookカバーを作る」をやってみたいと思います。

当然正確な作り方がわからなかったので、自分で試行錯誤しながらやってみたやり方です。
正しくはないと思いますけど、9割遊びとして残していきます。

議員さん向けとしては当然ボツになりましたが、今回も一緒に勉強しましょう(´・ω・`)

ちなみにPhotoshop cs5のWindows版です。

素材

今回使う人物素材はこちら。
MyPhoto122

この風俗ライターっぽい人を素材として使います。

変態を偉人にするというハードミッションです。

Facebookカバーのサイズ

Facebookは仕様がよく変わりますが、現在のサイズは851px × 315pxだってさ。

作り方手順

以下、自己流の手順。

1.851×315サイズで新規作成

photo1

うん。OKですね。

2.素材を切り抜く

ファイル ⇒ 開く で素材を開いたら、使いたい部分を選択します。
選択は何でもいいんですが、ここでは「クイック選択ツール」を使いました。

選択範囲を決めたら、【境界線を調整】をクリックします。

photo2

今回は出力先を【新規レイヤー】にしてOK。

photo3

選択した部分が新規レイヤーとして切り抜かれました。

photo4

▶ Check!

今回は使いませんでしたが、髪の毛など場合によってはクイック選択ツールでは十分でない時があります。
その時は【境界線を調整】のあと、オーバーレイで調整などするといいかと思います。

さて、次に切り抜いたレイヤーをスケッチ風にしましょう。

スケッチ風って書いてますが、今回は、あくまでも最初に出したデザインを目指す場合です。
自分はこれがいいなーって場合なので、気に入った加工でOKですよ~。

3.加工する

「イメージ」→「色調補正」→「白黒」
スライダーで好みに合わせましょう。

photo5

次に「フィルター」→「アーティスティック」→「粒状フィルム」で加工を加えます。

photo7

さらに「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」で調整してみました。

photo8
(なんかこの面ムカツクわ。。)

まあ、このへんはお好みでやってください。

4.facebook用のファイルに移動

で、加工した素材を持って行きます。

移動ツールで素材レイヤーを選択して、ドラッグでできますよ。

photo6

Facebook用のファイルに持ってきたら、好きな位置に配置して大きさなども調整しましょう。

▶ Check!

大きさを変えるとき、「同じ比率」で変えたほうがいいですよね。
その場合は、「Shiftキー」を押しながらドラッグするようにしましょう。

5.背景を作る

先に背景を作っておきます。

人物素材の下に新規レイヤーを作ったら、
【塗りつぶしツール】でパターンに切り替え、好みのパターンを使って背景を決めましょう。

photo9

6.背景と素材をなじませる

ちょ、ちょっと顔がクドイ!

ので、薄くします。
素材レイヤーで、塗りを55%にします。

photo11

素材にベクトルマスクを追加。

photo10

んで、グラデーションの「描画色から透明に」で背景と馴染ませていきます。

photo12

あとは好みで文字や装飾を加えていけば完成です。
結構簡単でしたね!

ウェーイ⊂(^ω^)⊃

あと、なんか漢字だとしっくりこないので英字にしました。

完成

よっしゃ!
出来たぜ(`・ω・´)

フェイスブックカバー

なんか違う!!!

・・・・・・・これ・・・・・・ほんとにかっこいいのか?

イラッとくるわ~。

まあいっか(笑)
どうせ使わないし!

正直微妙でしたね。
参考と微妙に違うし。。
そもそも顔が・・・。

まあ、こんな変態チックな人でも偉人?ぽくできるし、小さいサイズの画像でも作れました。
色々チャレンジして、是非かっこいいカバーを作って下さいね。

今回の学習が誰かの参考になればうれしいです!

それでは。

[ad#ad-post-bottom]

気分に任せて更新中 ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください